カラオケでモテるためにかん違いしちゃいけない事〜音痴克服・音痴矯正よりも・・・

今日は歌でモテるために、勘違いしちゃいけないと、改めて思った事を書きます。

ぼくの家には有線が引いてあります。

これに関して、どこかに書いたと思って探したんですけど、考えてみたら、メルマガの編集後記に書いたんですね。

だからこのブログにはありませんでした(´∇`)


そんな事はどうでもいいんです。

とりあえずぼくの家には有線があるんです。

で、今日、妻のいとこの子供に言われて、ある曲をリクエストしたんです。

そしたら受付の方が「69番で4〜5曲目にかかります」って言うから、69番で待ってたら、名前は忘れたけど韓国人のアーティストの方の曲がかかってたんです。

それを聞きながら思いました。


よく「歌が上手な人は、歌に感情が入っている」

って聞いた事がありませんか?

でも、この韓国人アーティストの方、日本語で歌ってるんですけど、「さ」の発音は「しゃ」、「せ」の発音は「しぇ」、「て」の発音は「つぇ」、なんですよね。

何を歌っているのか、よく分かりません。

明らかに日本語話せません。

でも、日本人の女性はこの方の歌を聴いて、キャーキャー言うんですね。


どう考えても、感情こもってないですよね!?

だって、歌詞の意味を分かってないんですから。

でも、モテてます。


そして、カラオケで知らない方の歌を聞いていると、すっごい感情をこめた歌い方をしてる方にかぎって、めちゃめちゃヘタクソだったりしません?

何度も言うようですが、それが悪いとは言いません。

気持ちよく歌う事は本当に大切だと思います。

そんな方をどうこう、韓国人アーティストをどうこう、韓流ブームとか言って騒ぐ女性をどうこう言うつもりはありません。

間違いなく言えるのは、
「歌に感情こもってなくたって、モテんじゃん」
って事です。

だから、感情移入を歌の重要な要素と考えるのはやめましょう。

本当に痛い目に遭います。

それならば、感情を込めるんじゃなくて、歌に抑揚・強弱(アクセントですね)、これをつけられえるように練習した方がずっといいです。

歌に感情移入させようと思ったら、ほとんどの方が、イタ〜い歌になっちゃうはずです。

だからやめましょう。

やりたい気持ちは良く分かります。

やったら歌が上手に聞こえると思うからですよね。

でも間違いです!

絶対やめましょう。

モテませんから。


今あなたが出来る、精一杯の歌を歌う事、聞く方にとって少しでも喜んでもらえる曲を選ぶ事、この2点に集中しましょう。


あなたに一日も早く歌モテな日々が訪れますように。

応援してますよ♪

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケでモテる最短距離?〜音痴克服よりも先に・・・

すっかり更新がひさびさになってしまった土門大輔です。

最近、無料レポートを作ったり、新しいサイトを作ったりと、色々な事に手を出してるもんですから、かなりおろそかになってしまってます。

そろそろ忘れられそうなんで、更新しておこうと思って書きました。

ほんとすいません・・・。

今日は音痴を克服しようネタに関連して、前回の記事を書く前に書こうと思ってた、5月5日こどもの日に行った飲み会のお話をしたいと思います。

あらかじめ断っておきますけど、ぼくはいつも人が歌ってるのを聴いて、それに対して批評するような、場の空気を読めない人間ではありませんので、誤解のないようにお願いします(笑)

最近はブログで書くネタになるような、歌に関する事を覚えて置くようにしてるだけですからね♪


5日の日、高校時代から一緒に面白おかしくやって来た仲間達4人と飲みに行きました。

だから、別に飲み会でも何でもないですね(^^;)
普通に遊んできただけです。

ぼくを入れると、男4人女1人と言う、戦隊レンジャーっぽい構成でした。

居酒屋で食事しながら飲んだ後、カラオケで4時間くらい歌って来ました。

すげー楽しかったです(^O^)



仲間のうち一人は、高校時代には、ぼくよりもはるかに歌が上手だった友達です。

高校の時には、一緒にカラオケに行くたび、うらやましい・・・って思ってました。

でも、こないだ思いました。

「あんま上手じゃないな・・・」って。


ほら〜、今ぼくの事をやらしい人間だと思ったでしょ?

だから断っておいたんです!


でも彼、上手には聞こえるんです。

彼の歌を聴いて、上手だと思う方はたくさんいらっしゃると思います。


音痴ではないし、リズムも合ってます。

そして何より、いい声なんです。


じゃあなんで上手じゃないと思ったか?


ちゃんと発声ができてないんですね。

高音で声がひっくり返りそうになったり、声が伸びなくて途切れたり、声が細かったり・・・。


でも、彼、ちなみにみっちゃんて言うんですけど、きっとカラオケでモテる事ができる歌だと思います。

聞こえる感じはとてもいいんです。


そこで思いました。


ぼくは最初にメルマガを書き始めた時、歌でモテるためには

・音痴じゃない
・声がショボくない
・リズム音痴じゃない

この3つが必要です、と書きました。

この3つは絶対必要だと思います。

どれが一番必要か?と聞かれると、答えられません。

全部重要だからです。


でも、歌でモテるために一番手っ取り早いのは、「声の良さを磨く」事なのではないかと思ったんです。


て事で今日のバックナンバーのコーナー
音痴克服・音痴矯正!モテる歌の上達法その8〜モテる発声法4
音痴克服・音痴矯正!カラオケ上達でモテる方法〜モテる発声練習法

そろそろ、このへんのネタも追加した方が良さそうですね
(^^;)

また落ち着いたら書き始めます。



それでは、一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



音痴な方へのご提案〜音痴克服のために

ここ最近、飲み会のダメージを2〜3日引きずる、三十路の本領を発揮し始めた土門大輔です。

今日は、こないだの飲み会でカラオケに行った時の事を書こうと思って、ブログを覗いてみたら、ぶーさんからコメントで素敵な振りをいただいたので、そっちを書く事にしました。

ぶーさんのブログ
↓ ↓ ↓
シアワセって何?

リンク飛んでも、ちゃんと戻って来て下さいよ〜。


ぶーさんのコメント
>お久しぶりです☆
酔ってるときって、普段よりも歌が下手になっちゃったりしませんか?
なんか、頭がくらくらして音程がとりにくいから?
よくわかりませんが、よく飲んだ後の2次会にカラオケってありますが、あれって私苦手なんですよねぇ。。。(-_-メ)
酔っててもうまく歌える方法ってありますかぁ?


酔っててもうまく歌える方法・・・

ズバリ、ないと思います!!

おっしゃる通り、酔いすぎると音痴になります。

音程が取りにくくなります。

天性の音感がある方なら分かりませんが、元来は音痴なぼくも、酔うと本性が炸裂します。

ついでに、リズム音痴にもなります。

声も出にくくなります。

さらに、酔うと音痴なハスキーボイスになります。←ぼくだけかしら?

詳しくはこちら
カラオケでモテるハスキーボイスを考える
モテるハスキーボイスをもうちょっと考える

本気で酔っ払って、歌に良い事は、何一つないと思います。

だから、酔っ払っても歌を上手に歌おうと思ったら、しいて言うなら、
「絶対的な歌のレベルを上げましょう」
って事しかないと思います。

これ、きっと間違いありません。

ぼくは日本人の男性シンガーの中で、最高に歌が上手だと思う方の一人に、デーモン小暮閣下を挙げます。

その閣下でさえ、歌を歌う前には絶対にビールの一滴も飲まないと聞きました。

唯一、ビールを飲んでレコーディングした曲が、アルバム「WORST」に収録されている「蝋人形の館」らしいです。


てか、なんでぼく、こんな事知ってるんでしょうね・・・。


それを聞くと、お酒が歌に良くないと言う事が分かると思います。

↑のそれって、蝋人形の館の事じゃないですよ?
閣下のコメントの事です。


でも、さっき「本気で酔っ払って、歌に良い事は、何一つないと思います。」って書きましたけど、これちょっと嘘です。

これは悪魔でもテクニック的な話です。

悪魔でもって、閣下とかけたわけじゃないです。
変換ミスです。
せっかくなので放置します。


本気で酔っ払うと、歌にとって、最高によい状態になる事があります。


それは、「楽しい」って事です。


音痴でも何でも、自分が音痴である事を忘れて、恥ずかしさを忘れて、思い切り歌えるって事があると思います。

音痴克服・音痴矯正をするには、正しい歌い方で、それなりの回数を歌わない事には絶対無理です。

体を使って、聴覚って言う感覚に訴える事なんだから、ちょっとコツを覚えて、数日で音痴克服・音痴矯正をするなんて、ありえないと思います。

ボウリングを初めてやった方が、いきなりストライクを連発するなんて、絶対無理でしょ?

できる方は、才能のある方です。

でも、早い遅いの個人差はありますけど、誰でも練習してればそれなりに出来るようになりますよね?

歌も同じです。

使う体の部分と、訴える感覚が違うだけです。

だから、あせる必要ないんですよ。

楽しみながら、ゆっくりやりましょ。


ちょっと話が逸れましたが・・・・・


どうせ歌わないと音痴克服・音痴矯正できないのであれば、自分も自分の回りも、酔っ払ってわっしょいわっしょいになってる時に歌った方が、恥ずかしくないし、楽しいと思いません?

そう言う意味では、酔っ払うって事は、とても良い事と言えると思います。


酒癖が悪い人は別として・・・。


なので、酔っ払った時には、上手に歌う事よりも、歌を楽しむ事に気持ちを切り替えた方がいいんじゃないでしょうか?


まあ、それよりも、歌がすごく上手くなって、カラオケ上達して、酔っ払ってても酔っ払ってなくても、上手に歌える方が理想的だとは思いますけどね。


え?

お酒が飲めない方はどうするかって?


それは・・・


また考えます♪

それでは、一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケでモテる発声の小ネタ

お酒の勢いって怖いですね。

とりあえず昨日(今朝?)の記事は削除しておきました。

別に、ぼくの歌をお聞かせするのが恥ずかしいってわけではないんですけど、あまりにも音割れがひどいので、とても聞き苦しいと思うので、消しておきます。

またあらためて、ちゃんとライン録音したものをアップしたいと思います。

あれをアップしてから、今の時間までで、190人くらいの方がアクセスして下さっちゃったみたいなので、きっともう聞かれちゃいましたけどね・・・。

厳しいものを聞かせてしまって、すいませんでした。


で、これだけで今日の記事を終わるのもアレなんで、ちょっと小ネタを書いておきます。


以前、発声の練習をするのに、割り箸練習法が有効と書きました。

覚えてます?

あとで記事のリンクを貼っておきますね。

これからまた飲みに行かなきゃいけないんで、今は時間がないんです。

すいません。


はいこちら!
音痴克服!歌でモテる〜最速カラオケ上達法!かんたん音痴矯正法!割り箸練習法のページ


歌うときに、あんな感じでできるといいんですけど、なかなか難しいかも知れないので、発声のイメージをご紹介します。

あの練習法は、声の通り道をしっかり確保するって目的でやるんですね。

そこで、それを歌いながらやるために、口の中に空気の球を入れてるイメージで歌ってみましょう。

あくまでもイメージですよ?

そうですね・・・、サイズとしては、スーパーとかで10円で売ってるあめ玉ありますよね?

あのくらいのサイズでしょうか。

あれくらいの大きさの、空気の球を口の中に入れてみましょう。

舌の付け根の上あたりにです。

ここで、注意しなきゃいけないのは、舌には絶対に力を入れないって事です。

あくまでも、リラックスした状態で、空気の球を乗っけてみましょう。

声の通り道をしっかりと確保できると思います。


それでは、あなたに一日も早く歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

飲みに行ってきま〜す♪

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



モテるハスキーボイスをもうちょっと考える

ゴールデンウィーク真っ只中なのに体調最悪の土門大輔です。

はい。↑昨日のコピペです。

昨日の記事をどうぞ。
↓↓↓
音痴克服!歌でモテる〜最速カラオケ上達法!かんたん音痴矯正法!〜カラオケでモテるハスキーボイスを考える

続きです。


なぜお薦めしないかと言うと、昨日の記事の最初の方に書いた通り、ぼくはお酒を長時間飲んで騒いでると必ずと言っていいほど声が潰れてハスキーになります。

飲むとたいがい5〜6時間は騒いでますんで、ほぼ飲む=ハスキーです。


あと、何年か前まで訪問販売の仕事をしてた事があります。

あの仕事って、みんなそうだと思うんですけど、体育会系なんですよね。

毎朝朝礼で、
「オス!昨日は○○でした!今日の目標は○○です!▽■☆※゜д゜▽◇☆※お酢!」
って叫ぶんです。

2ヶ月ほどで声が潰れました。

この時は、その会社を辞めてから数ヶ月の間ず〜っとハスキーでした。

今思うと、本当に治って良かったです。


もちろんその間もカラオケには行ってました。

行ってましたけど、思うように歌えないんです。

まず、音域がものすごく狭くなりました。

高音の声、よく「ミックスボイス」とか言われるやつですね。
言葉で表現すると難しいんですけど、裏声を地声にして出すような感じの声です。

あれが一切出なくなりました。

ちょっと高い音になると、もうコントロールできません。

音痴に逆戻りです。

そして声の伸び、腹式呼吸による吐く息の量と出す声の量を調節できなくなりました。

だから声が伸びません。

もちろんビブラートもかかりません。


結論から言うと、声はかっこ良くても、歌のレベルとしてはかなり下がりました。

それまで一生懸命練習して、そこそこ高いレベルで歌えるようになったのが、また最初から練習し直しになったんです。

多分ハスキーボイスでかっこ良く歌う方は、生まれつきのハスキーボイスなのか、それかあの状態からさらに自分の声を操れるように、発声練習を繰り返したんだと思います。


ぼくは、最低レベルだった自分の歌を、努力して平均以上のレベルには上達させた自信があります。

今のぼくの歌が上手かどうかは別として、低いレベルから上達したと言う点では、ぼくくらいレベルアップした方はそうそういないんじゃないかな?と思ってます。

一度上達を経験した人間でもこんな感じです。

いきなりのどを潰した状態から練習して上手になると言うのは、のどを潰さない今の状態から上達するよりも、はるかに難しいと思います。

なので、まずは今の状態で歌を上達させる事をお薦めしたいです。

そして、どうしてもハスキーボイスになりたい方は、一度上手になってから、うがいでも絶叫でも何でもして、それからその声をコントロールできるように練習してはどうでしょう?


でも、ハスキーボイスにしてしまうと、歌のレベルが格段に下がる事を覚悟して下さいね♪

以上、経験者は語るのコーナーでした。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケでモテるハスキーボイスを考える

ゴールデンウィーク真っ只中なのに体調最悪の土門大輔です。

昔から、遠足とか旅行の日にはお腹が痛くなる体質です。

楽しみにしていた日を期待通りに楽しめない星の下に生まれてきてしまったようです。


それでは、今日も音痴克服・音痴矯正でカラオケでモテるために頑張りましょう。


先週の金曜日、ひさしぶりにカラオケボックスに朝までこもって来ました。

かなり酔っ払って騒いでました。

体調が悪いのはその次の日からです。


自業自得です。ハイ。


一緒にこもった仲間の中に、女性がいらっしゃったので、カラオケで歌うとモテる隠れた人気曲を、また色々聞いて来ました。

その方の友達とかからも情報を集めてくれていたようで、たくさん教えてもらえました。

あと、すごい音痴の方もいたんで、音痴克服・音痴矯正法を軽〜く伝授してみました。

どれくらい音痴克服できるかは分かりません。

あんまり自分が音痴である事を気にしてない感じだったので・・・。


そんな事をしながら、さすがに朝まで歌い続けていると、最後には声がいい感じにハスキーになってました。

「ボヘミア〜〜〜ン」なんかを歌うとハマったでしょうね。

ぼくもまだまだのどに負担がかかる歌い方をしているって事なんでしょう。

修行が足りません。

ハスキーになったのは、酒の飲み過ぎ&酔っ払って騒いでたからって言う要因の方が大きそうですが、そんな言い訳はしません。

日々コレ精進です。


そこで、今日は何となくハスキーボイスについて書いてみようと思いました。


ちなみに、ぼくは全然ハスキーじゃありません。

むしろ、つまらないくらいに正統派な声を出しちゃってます。

人によっては、ハスキーボイスに憧れてるって方を聞く事があります。

確かに、かっこいいですよね。

『ボヘミアン』の葛城ユキさん、もんたよしのりさん、中村あゆみさん、ヒデキカンゲキさん、中村玉緒さん・・・

思いつく所を列挙してみましたけど、どれもこれも古っ!

しかも関係ない人が混ざってますね。


ハスキーボイスになる方法として良く聞くのが、ストレートのウィスキーやお酢で毎日うがいをするとか、とにかくのど声で歌いまくるとか、毎日叫ぶとか、そんな方法があります。

ちなみに、水商売の方で、まだ若いのに声がガラガラの女性をよく見ますね。

ハスキーにかわりはありませんが、あれはアルコール焼けです。

ウィスキーのうがいで同じようになるかも知れません。


で、ハスキーな方はぼくもかっこいいとは思うんですけど、あまりお薦めしたくないです。


その理由は・・・・・



明日まで引っ張ってみたいと思います。

かなり長くなる予感満点なもんですから。


それでは、明日をお楽しみに♪


明日が楽しみって方は応援クリックをよろしくです。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



『モテる男育成塾』と相互リンクしました^^

相互リンクして頂いたサイトです。

サンチェさん、ありがとうございました^^

モテる男育成塾

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 相互リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケ上達のために参考になるかも・・・もう1ネタ

得意先の懇親会で飲み過ぎました。
二日酔いでまだ気持ちが悪い土門大輔です。

適当に書いて寝たいと思います。

ごめんなさい。


のど自慢ネタをもう一発です。

まず前回の記事をどうぞ
音痴克服矯正!モテる歌の上達法!〜カラオケ上達方法をテレビ番組に学ぶ


ぼくの楽しみ方をもう一つ書いておきますね。

それは、「今週のチャンピオン当てクイズ」です。

「合格者当てクイズ」と同じですね。

審査員と一緒に、ぼくもチャンピオンを選ぶんです。

合格者当てよりも、ちょっと高いレベルになります。

合格者はみなさんお上手ですから、その中で一番の方を当てるのは、なかなか難しいです。

ぼくの的中率は、50%を切るくらいだと思います。

中には、明らかにズバ抜けた方がいらっしゃる時があるので、そんな時は簡単ですけどね。

これも、歌ってる方のどこが上手かって視点から見ますから、歌の上達の役には立つと思いますよ。

まあ、音痴克服の役にはあまり立ちませんけどね・・・。

まったく役立たないわけではありませんが。

あと、「特別賞当てクイズ」なんかも面白いですね。

これは簡単ですけどね。

ぼくの的中率はほぼ100%です。

こんな事を踏まえて、あなたも日曜日のひまな時には、「のど自慢」で自分なりの楽しみ方を見つけて、勉強してみてはいかがですか?

音痴克服矯正!カラオケ上達!歌を歌ってモテまくりましょう!


でももう無理っす!

寝させて下さい。

おやすみなさいzzz・・・

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



『モテる男養成塾「ラブメイカー」塾長奮闘記!!』と相互リンクしました^^

相互リンクして頂いたサイトです。

ひさしぶりの相互リンク追加ですね〜。

塾長橘さん、ありがとうございました^^

モテる男養成塾「ラブメイカー」塾長奮闘記!!

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 相互リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケ上達のために参考になるかも・・・

ここ数日、目がかゆくてかゆくてしょうがない土門大輔です。

自分では花粉症とかではないと思ってるんですけどね。

でもかゆい所をかいてる時って、気持ちいいので結構好きです♪


今日は、ぼくが歌の参考にさせてもらってるあるテレビ番組について書きたいと思います。

実はぼく、テレビってあまり見ないんです。

楽しみにして見るのは、日本ハムファイターズの試合くらいです。

そんな中、家にいて時間がある時には、大概見てる番組があります。

それは、「のど自慢」です。

あれは面白い番組だと思います。

まあ、番組が面白いって言うか、素人の上手な人の歌を聞くのは、なんか嬉しくなります。

プロの歌手の方が上手なのは当たり前です。
そうでない場合も多いですけど・・・。

でも、素人の方で、とりあえず「歌うテクニック」に関しては上手な方を見るのは、楽しいし、勉強になります。

あとは、見ているこっちが恥ずかしくなるようなハッスルしている方々、思わず「頑張れー!」って応援せずにはいられないおじいちゃん・おばあちゃん、これから結婚する相手や子供のために一生懸命歌う方、ヘタクソでも色々な思いで楽しそうに歌ってる方を見るのが楽しいです。

そんな中、ぼくが一番楽しんでるのは、「合格者当てクイズ」です。

クイズと言っても、一人で無言で眺めながら、心の中で「この人合格!」とか思ってるだけなんですけどね。

大体、一回の放送で平均5〜7組くらいの合格者が出ます。

合格者のほとんどは、明らかに上手な方の場合が多いんですけど、1回に2〜3組くらいはビミョ〜な感じの方がいらっしゃるんです。

その方の合否を当てるのが面白いんです。

当たったら、結構嬉しいですよ♪

冷静に考えると、あほらしいですけどね・・・。


でも実際、現実的なレベルで歌が上手と言われる(思われる)のはこんな人ってのを、自分の目と耳で確認するには、絶好の番組だと思いますよ。

番組の判定が正確かどうかって問題もありますけど、それは置いておいて。

ある程度耳の肥えた方がやっている事でしょうから、とりあえず信用しておきましょう。

他人の歌の上手・ヘタクソの微妙な判断がつくようになって、自分の上達にも役立つって事もあるでしょうから。


ぼくもいずれ、札幌付近でやる事があったら、出場してみたいな〜なんて思ってますけど、まあ実現しないでしょうね。

小心者なんで・・・。


あなたも日曜日のひまな時には、「のど自慢」で自分なりの楽しみ方を見つけて、勉強してみてはいかがですか?

音痴克服・音痴矯正の勉強にはなりませんけどね。


それでは、またお会いしましょう。

一日も早くあなたに歌モテな日々が訪れますように。
応援してますよ♪

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

