カラオケ上達したい方へ〜これくらいなら簡単に上達出来ますよ

メルマガ読者さんにモテ歌を募集しました。

いくつかメールをいただきました。

その曲を、調子こいてぼくが実際に歌ってみました。

本当は、いただいたメールの中から、ぼくが勝手に選んで1曲だけやろうと思ってました。

でも実際にメールをいただくと、せっかくメールしてくれたのに、無視するってのも申し訳ないので、全部やっちゃいました!

って事で、100%メルマガのコピペです。


さっそくご紹介します♪


■近頃の若者シリーズ

・匿名さん

> 俺の好きな曲は、
>
> ガゼット「cassis」
> アリス九號.「FANTASY」
>
> です!!大好きです!!
> 2つとも凄くいい曲でモテ歌です(本当か?)
>
> もしかしたらこの2つのバンド名を聞いたことが無い…かもしれませんが、今インディーズで勢いのある大人気ヴィジュアル系バンドです。
>
> ぜひ1度、聴いてもらいたいとも思うし、この2つのバンドのボーカルは声が低いので貴方様にはぴったしなのではないかと思います。


って、高いとこめちゃくちゃ高いんですけど・・・。


随分時代が変わったもんですね〜。

一昔前ならインディーズのバンドの曲なんて、カラオケはもちろん、有線にもなんて絶対なかったですよ。

当たり前のように、ぼく知らないし。

でも、聴いたら確かにどっちもいい曲でした♪

あ、ちなみにインディーズとは、音楽会社を通したレコードデビューをしてない人たちの事です。


ところで「アリス九號.」

これ知ってます?

「アリスナイン」って読むんですよ。

もちろんぼくは初めて聞きました。

で、有線でリクエストしましたよ。

自信満々で

「(リクエスト番号)○○-○○の土門大輔です♪アリスきゅうごうお願いします♪」

って言っちゃったじゃないですかーーー!!!

通常有線にリクエストした場合、例えば土門大輔の『I love☆マヨネーズ』をリクエストしたら、受付のお姉さんが

「土門大輔さんの『I love☆マヨネーズ』ですね♪」って確認のために復唱してくれるんです。

でも、この時はしてくれませんでした。

きっとこのお姉さんなりの、ぼくに対するやさしさだったんでしょう。

でもおそらく、受話器の向こうでは「ぷっ」って言ってたはずです。


チクショー!

恥ずかしいぞコノヤロー!


土門のFANTASY

高いとこが、かな〜り高いです。

結構ヤバい事になってます。


土門のcassis

こっちは低いとこがすっごい低いっす。


・旭○さん

> モテ歌を募集しているとのことでメールさせていただきました。
> 最近私は「Janne Da Arc」の曲が好きなわけですが、「メビウス」は格段にカッコイイ。
>
> 少しうるさくて、難しい曲ですが歌えたらやっぱりモテると思います。
> この曲は実際自分でも2・3回カラオケで歌いました。
> 聴いてみるとそうでもないのですが、実際歌ってみるとテンポが速いです。
> だからこそカッコイイ。
> ということで、モテ歌選びの参考になればと思います。

このアーティスト知ってますよ〜。

じゃんぬだるく

でしょ?

曲は聴いた事ありませんけど・・・。

ほんと、つくずくオッサンですね・・・。


で、聴きました。

そして歌いました。

速いなんてもんじゃないですよこれ!!


ぼくは昔Luna seaの『Rosier』をよく歌いました。

歌うと気持ちいいし、当時もやっぱりビジュアル系は人気だったので、女の子からの反応も良かったんです。

でも速いんです。

かなり苦しくなります。

でもって『メビウス』、『Rosier』どころじゃありません!

一回歌って、途中で息が続かなくなって、もうやめようかと思いました。

でも頑張りました。

土門のメビウス


途中で息が足りてなくて、一部思いっきり喉声になってます。

悪い見本ですね。


アリスきゅうごうも、ガゼットも、Janne Da Arcも初めて聞きました。

最近の若者でもやっぱりビジュアル系は人気なんですね〜。

勉強させてもらいました。

これで女子中高生もバッチ来いです。


って、捕まりますからーーー!!!


匿名さん、旭○さん、ありがとうございました♪



次〜♪

■ここまで言われたらお父さん頑張っちゃうよシリーズ

・ひと○さん

> 粉雪以外にも公開してほしいです!
>
> かなり個人的に好きな,スキマスイッチの全力少年。。
>
> 大橋さん,声独特なんですが真似てほしくないんです。
>
> むしろ土門さんの全力少年が聴きたい!
>
> 是非よろしくお願いします。


是非とか言われたら、そりゃぼくも張り切っちゃいますよ!


この後、この方と何度かメールのやり取りをしました。

めっちゃ張り切りたくなるコメント満載でした。

だから頑張りました。

だけどごめんなさい。

やや演歌歌手っぽいです・・・。


スキマスイッチの『全力少年』はもちろん知ってます。

中一の甥っ子が歌ってました。

それをパクってぼくも何度か歌ってました。

今回を機に、初めて本物を聴きました。


めっさ嘘ばっか歌ってました!


これは大体近いと思います。

土門の全力少年

1コーラスで切ろうと思ったけど、1コーラス目で失敗したから2コーラス行っときました。



ところでこの方、素晴らしい事をおっしゃってますね。


> 大橋さん,声独特なんですが真似てほしくないんです。

はい。

最初から真似する気はこれっぽっちもありません。

ぼくはカラオケをする際には、モノマネや「なりきり」ちっくな歌い方は、絶対しません。

なぜかと言うと、モノマネは出来ないし、なりきりをやるとヘタクソに聞こえるからです。

あくまでも「土門の歌」を歌います。


ぼくは若い時から、合コンにたくさん参加したり、かなり飲み歩いたりしました。

だから、他人のカラオケは何百人って人の歌を聴いてます。

ひょっとしたら1000人突破してるかも知れません。


そんな中、オリジナルの歌手になりきって歌ってる人を、多く見ました。

今でもよく見ます。


すっげー痛いです。


聴いてて可愛そうになります。


中には、特に多いのが桑田さんのモノマネが上手で、面白かったりかっこ良かったりする方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合がかわいそうです。

なりきったって、オリジナルの歌手の方よりも上手に歌える方は、ごくごく稀でしょう。


桑田さんが上手な方のように、モノマネで盛り上げられたり、笑いが取れたりする方は別です。

そんな技を持ってる方は、どんどんやりましょう。

でも、中途半端になりきって、なおかつヘタクソだったりしたら、もう目も当てられません。

もしあなたがそんな風に歌ってるなら、今日からすぐにやめましょう。

それで満足して喜んでるのは自分だけです。

聴いてる方は、間違いなく引いてます。

歌モテ読者さんのあなたには、絶対そんな事はしてほしくないです。

人の真似をする事はないんです。

あなたは自分の声で、自分が歌える精一杯の歌を歌えばいいんです。

ちゃんと歌ってれば、自然と曲調に合った歌い方になりますから、わざわざ意識してやる事はないんです。

勘違いしてる方が多いけど、なりきり君は絶対にモテません。

むしろ引かれます。

絶っっっ対やめましょう。


ひと○さん、素敵な振りをありがとうございました♪


次〜♪

■ご勘弁願いたいですシリーズ

すいません。

めっちゃ感じ悪いカテゴリーですね。

気を悪くしないで下さいね♪


・匿名さん

> 土門さんの得意なアニソンをお願いします。
> ドラゴンボールをオペラ歌手のように歌って欲しいです。

まじ勘弁して下さい!

オペラ歌手はだめです!

ぼくの今後の人生を左右し兼ねません!

ドラゴンボール(きっと摩訶不思議アドベンチャーの事)だけ普通に撮ろうかとも考えたんですけど、きっとご希望に沿えないと思うので、やめます。

ほんとすいません・・・。


・石○さん

> ラジオ聞きましたよ!
>
> ラジオの女の人がしゃくりを取り上げてプライドを歌ってましたが、土門さんが歌うとどうなるのか聞きたいです。
>
> 楽しみにしてます!

ぶっちゃけ、これもかなり勘弁してほしいです。

でも、前号で「男女問いません」的な事を書いちゃいました。

だから勇気を出してやりました。

言っときますけど、まじでキモいですからね!

ちなみにキーは4つほど下げました。

土門のPRIDE

匿名さん、石○さん、ありがとうございました♪


----------------------------------------------------------
【おまけ】
こんなの撮ってみました。

こんなの

ついでだから公開しようと思って、最後に撮ったんですけど、カラオケルームのもうすぐ1時間ですよ〜のコールが鳴って、気が散って致命的な間違いをしてます。

悪人は目を覚まし→悪人は目を回し

ふった君→金太君

ですから。

そもそもふった君って誰ですか!?

--------------------------------------------------------------
調子こいて6曲も公開しました。

いかがですか?

自分ではそんなにヘタではないと思ってるんですけど、気のせいですか?

実際、これくらいのレベルなら、誰でも歌えます。

て事で、ぼくが音痴君な頃からやってきた練習法を教えてあげますよ〜♪

ここで

大丈夫。
あなたも必ず歌でモテる事ができますよ♪

自分を信じて頑張りましょう。

何をするにもポジティブが一番!

一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

それでは、また次号でお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 簡単に歌の上達をする方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。