音痴な方へのご提案〜音痴克服のために

ここ最近、飲み会のダメージを2〜3日引きずる、三十路の本領を発揮し始めた土門大輔です。

今日は、こないだの飲み会でカラオケに行った時の事を書こうと思って、ブログを覗いてみたら、ぶーさんからコメントで素敵な振りをいただいたので、そっちを書く事にしました。

ぶーさんのブログ
↓ ↓ ↓
シアワセって何?

リンク飛んでも、ちゃんと戻って来て下さいよ〜。


ぶーさんのコメント
>お久しぶりです☆
酔ってるときって、普段よりも歌が下手になっちゃったりしませんか?
なんか、頭がくらくらして音程がとりにくいから?
よくわかりませんが、よく飲んだ後の2次会にカラオケってありますが、あれって私苦手なんですよねぇ。。。(-_-メ)
酔っててもうまく歌える方法ってありますかぁ?


酔っててもうまく歌える方法・・・

ズバリ、ないと思います!!

おっしゃる通り、酔いすぎると音痴になります。

音程が取りにくくなります。

天性の音感がある方なら分かりませんが、元来は音痴なぼくも、酔うと本性が炸裂します。

ついでに、リズム音痴にもなります。

声も出にくくなります。

さらに、酔うと音痴なハスキーボイスになります。←ぼくだけかしら?

詳しくはこちら
カラオケでモテるハスキーボイスを考える
モテるハスキーボイスをもうちょっと考える

本気で酔っ払って、歌に良い事は、何一つないと思います。

だから、酔っ払っても歌を上手に歌おうと思ったら、しいて言うなら、
「絶対的な歌のレベルを上げましょう」
って事しかないと思います。

これ、きっと間違いありません。

ぼくは日本人の男性シンガーの中で、最高に歌が上手だと思う方の一人に、デーモン小暮閣下を挙げます。

その閣下でさえ、歌を歌う前には絶対にビールの一滴も飲まないと聞きました。

唯一、ビールを飲んでレコーディングした曲が、アルバム「WORST」に収録されている「蝋人形の館」らしいです。


てか、なんでぼく、こんな事知ってるんでしょうね・・・。


それを聞くと、お酒が歌に良くないと言う事が分かると思います。

↑のそれって、蝋人形の館の事じゃないですよ?
閣下のコメントの事です。


でも、さっき「本気で酔っ払って、歌に良い事は、何一つないと思います。」って書きましたけど、これちょっと嘘です。

これは悪魔でもテクニック的な話です。

悪魔でもって、閣下とかけたわけじゃないです。
変換ミスです。
せっかくなので放置します。


本気で酔っ払うと、歌にとって、最高によい状態になる事があります。


それは、「楽しい」って事です。


音痴でも何でも、自分が音痴である事を忘れて、恥ずかしさを忘れて、思い切り歌えるって事があると思います。

音痴克服・音痴矯正をするには、正しい歌い方で、それなりの回数を歌わない事には絶対無理です。

体を使って、聴覚って言う感覚に訴える事なんだから、ちょっとコツを覚えて、数日で音痴克服・音痴矯正をするなんて、ありえないと思います。

ボウリングを初めてやった方が、いきなりストライクを連発するなんて、絶対無理でしょ?

できる方は、才能のある方です。

でも、早い遅いの個人差はありますけど、誰でも練習してればそれなりに出来るようになりますよね?

歌も同じです。

使う体の部分と、訴える感覚が違うだけです。

だから、あせる必要ないんですよ。

楽しみながら、ゆっくりやりましょ。


ちょっと話が逸れましたが・・・・・


どうせ歌わないと音痴克服・音痴矯正できないのであれば、自分も自分の回りも、酔っ払ってわっしょいわっしょいになってる時に歌った方が、恥ずかしくないし、楽しいと思いません?

そう言う意味では、酔っ払うって事は、とても良い事と言えると思います。


酒癖が悪い人は別として・・・。


なので、酔っ払った時には、上手に歌う事よりも、歌を楽しむ事に気持ちを切り替えた方がいいんじゃないでしょうか?


まあ、それよりも、歌がすごく上手くなって、カラオケ上達して、酔っ払ってても酔っ払ってなくても、上手に歌える方が理想的だとは思いますけどね。


え?

お酒が飲めない方はどうするかって?


それは・・・


また考えます♪

それでは、一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。