カラオケ上達のために参考になるかも・・・

ここ数日、目がかゆくてかゆくてしょうがない土門大輔です。

自分では花粉症とかではないと思ってるんですけどね。

でもかゆい所をかいてる時って、気持ちいいので結構好きです♪


今日は、ぼくが歌の参考にさせてもらってるあるテレビ番組について書きたいと思います。

実はぼく、テレビってあまり見ないんです。

楽しみにして見るのは、日本ハムファイターズの試合くらいです。

そんな中、家にいて時間がある時には、大概見てる番組があります。

それは、「のど自慢」です。

あれは面白い番組だと思います。

まあ、番組が面白いって言うか、素人の上手な人の歌を聞くのは、なんか嬉しくなります。

プロの歌手の方が上手なのは当たり前です。
そうでない場合も多いですけど・・・。

でも、素人の方で、とりあえず「歌うテクニック」に関しては上手な方を見るのは、楽しいし、勉強になります。

あとは、見ているこっちが恥ずかしくなるようなハッスルしている方々、思わず「頑張れー!」って応援せずにはいられないおじいちゃん・おばあちゃん、これから結婚する相手や子供のために一生懸命歌う方、ヘタクソでも色々な思いで楽しそうに歌ってる方を見るのが楽しいです。

そんな中、ぼくが一番楽しんでるのは、「合格者当てクイズ」です。

クイズと言っても、一人で無言で眺めながら、心の中で「この人合格!」とか思ってるだけなんですけどね。

大体、一回の放送で平均5〜7組くらいの合格者が出ます。

合格者のほとんどは、明らかに上手な方の場合が多いんですけど、1回に2〜3組くらいはビミョ〜な感じの方がいらっしゃるんです。

その方の合否を当てるのが面白いんです。

当たったら、結構嬉しいですよ♪

冷静に考えると、あほらしいですけどね・・・。


でも実際、現実的なレベルで歌が上手と言われる(思われる)のはこんな人ってのを、自分の目と耳で確認するには、絶好の番組だと思いますよ。

番組の判定が正確かどうかって問題もありますけど、それは置いておいて。

ある程度耳の肥えた方がやっている事でしょうから、とりあえず信用しておきましょう。

他人の歌の上手・ヘタクソの微妙な判断がつくようになって、自分の上達にも役立つって事もあるでしょうから。


ぼくもいずれ、札幌付近でやる事があったら、出場してみたいな〜なんて思ってますけど、まあ実現しないでしょうね。

小心者なんで・・・。


あなたも日曜日のひまな時には、「のど自慢」で自分なりの楽しみ方を見つけて、勉強してみてはいかがですか?

音痴克服・音痴矯正の勉強にはなりませんけどね。


それでは、またお会いしましょう。

一日も早くあなたに歌モテな日々が訪れますように。
応援してますよ♪

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

