音痴克服矯正!モテる歌の上達法その11

歌が上手になってモテる方法〜音痴克服・矯正3

昨日、音痴について「軽症」の定義は後ほど、みたいな事を書きました。

定義と言えるかどうか分かりませんが、今日はそんな事を書きたいと思います。

音痴とは言うまでもなく、正しい音程で歌えない事です。

原因は、頭で音を追えない、思った音と同じ音を声に出せない。
のどちらかでしょう。
「耳」が原因の音痴と「のど」が原因の音痴の2種類があると思うんです。

一口に音痴と言っても、程度の差があります。
1・高音や低音のみ音を外す
2・要所で少しだけ音を外す
3・高低差の激しい音を外す
4・全体的に少しだけ音を外す
5・ひたすら音を外す
こんな所でしょうか。
思いつくパターンを書いてみました。

音痴克服・音痴矯正に取り組む前に、自分の歌を録音して、自分はどれに当てはまるのか、確認しましょう。
そして、それは保管しておきましょうね。


上記の5つの内、1は音痴のうちに入らないと、ぼくは思います。
きっと今あなたが歌えるキーの、限界を越えている歌を選んでいるだけです。
わざわざ音痴の矯正に取り組むことはありません。
歌う曲を選ぶか、キーコントロールの調整で解決するでしょう。

バンドで歌う場合は、メンバーに協力してもらって、チューニングを下げるか、演奏自体のキーを下げるかで調整してもらいましょう。
もしくは、たくさん歌って高低音が出るように頑張りましょう。

2は「頭では分かってるけど、声に出すとたまにずれちゃう」って感じですね。
これも、歌っていれば問題なく音痴克服はできるでしょう。
のどが歌う事になれていないから、コントロールしきれていないだけです。

ただ、今までと同じ歌い方じゃだめです。
これまで、このブログでご紹介した呼吸法と発声法をマスターして、歌いましょう。
慣れれば間違いなく音痴克服・音痴矯正は完了します。

問題はその他3つです。

3と4は微妙ですね。
頭では分かっているけど声が付いていかないパターンと、頭でも音を取れていない
パターンがあるでしょう。
前者は、2と同じです。
のどが歌う事に慣れたら良くなると思います。

1と2、そして3と4の前者が、のどが原因の音痴です。

後者の場合と5のパターンが、耳が原因の音痴です。
結構本気で音痴克服・音痴矯正に取り組む必要がありそうです。

あなたが3と4に該当する場合、前者と後者のどちらなのかを判断する基準は、自分が音を外している事に気付いているかどうかです。

もし、自分が音を外している事に気が付いていない場合、耳が原因と思った方が良いでしょう。


耳が原因の音痴にも、さらに2種類があります。
「先天性」のものと「後天性」のものです。

よく、「耳が原因の音痴は矯正できない」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

確かに、先天性のものであれば、練習でどうなるものではないかも知れません。
耳鼻科に行って、耳を看てもらってみた方が良いかも知れません。

でも、ぼくはそんな方でも、可能性を信じて音痴克服・音痴矯正に取り組んでもらいたいと思っています。

仮にカラオケの歌でモテるまでにはなれなくても、大好きな歌を歌って、楽しめるくらいにはなるかも知れないじゃないですか。

まずは諦めないでやってみましょう。

可能性を信じて頑張ってみましょう。


ここまで読んで下さったあなた!
応援クリックプリーズ

↓ ↓ ↓ ↓
bana.gif



音痴克服・音痴矯正〜カラオケ上達法
初めての方の検索コーナー

カラオケで歌うとモテる人気曲の歌い方

カラオケで歌うとモテる人気曲〜粉雪
カラオケで歌うとモテる人気曲〜カブトムシ
カラオケで歌うとモテる人気曲〜番外編
カラオケで歌うとモテる人気曲〜星のラブレター
カラオケで歌うとモテる人気曲〜PRIDE
カラオケで歌うとモテる人気曲〜抱きしめたい

音痴克服矯正!モテる歌の上達法

モテない歌の歌い方とは?
腹式呼吸で上達法
音痴克服矯正で上達法
モテる発声上達法

音痴克服!音痴矯正!モテるカラオケ上達法!はこちら

音痴克服!歌でモテる〜最速カラオケ上達法!かんたん音痴矯正法!トップへ


こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | Comment(0) | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。