カラオケで歌うとモテる人気曲の歌い方その3

カラオケで歌うとモテる人気曲〜粉雪3

粉雪の解説の続きです。

2.できれば感情を込めて、曲全体にメリハリをつけるこれはこの曲に限った話ではないですが、いきなりそんな事言われても
難しいですよね?

よく「歌詞の内容を思い浮かべて、感情を込めて歌いましょう」
と簡単におっしゃる方がいらっしゃいますが、その方は想像力とか、天性の歌唱力とか、最初から才能がある方なんだと思うんです。

一生懸命歌ってる最中に、自分が書いた訳でもない歌詞の内容を噛みしめ、その曲の主人公になった気持ちで歌うなんて、そんな簡単にできる事ではありません。

少なくとも、ヘタクソで余裕がなかった当時のぼくには出来ませんでした。

まあ、いっぱい練習すればできない事もないんですけどね。

そこで、小手先(口先?)でごまかしちゃいましょう。

以下箇条書きで書きます。()内は1コーラス目の歌詞です。
・Aメロ(粉雪舞う季節は〜本気で思ってるんだ)
声は控えめで、やる気のない感じで歌ってみましょう。

やる気がないって言うのは、あくまでもイメージですよ?

これによって、サビでの必死さ、いや盛り上がりが目立ちます。

あと、「季節は」「すれ違い」「紛れても」「見てるのに」「凍えるのに」の小節の後は音を伸ばさず、プツっと切りましょう。
それ以外はしっかり伸ばしましょう。

・Bメロ(些細な言い合い〜虚しいだけ)
この辺りから真面目に歌いましょう。
徐々に声量を上げて行くイメージですね。
声量のコントロールは出来ませんか?
出来なくてもいいんです。大事なのは雰囲気です。

虚しい〜くらいでMAXでもいいと思います。

・サビ(粉雪〜分け合うことが出来たのかい)
言うまでもないですね。
思いっきり行っちゃって下さい。
泣きそうな勢いで行っちゃって下さい。

でも腹式呼吸は忘れちゃだめですよ!
叫んでるようで、うるさいだけになり兼ねませんから。


音痴克服・音痴矯正〜カラオケ上達法
初めての方の検索コーナー

カラオケで歌うとモテる人気曲の歌い方

カラオケで歌うとモテる人気曲〜粉雪
カラオケで歌うとモテる人気曲〜カブトムシ
カラオケで歌うとモテる人気曲〜番外編
カラオケで歌うとモテる人気曲〜星のラブレター
カラオケで歌うとモテる人気曲〜PRIDE
カラオケで歌うとモテる人気曲〜抱きしめたい

音痴克服矯正!モテる歌の上達法

モテない歌の歌い方とは?
腹式呼吸で上達法
音痴克服矯正で上達法
モテる発声上達法

音痴克服!音痴矯正!モテるカラオケ上達法!はこちら

音痴克服!歌でモテる〜最速カラオケ上達法!かんたん音痴矯正法!トップへ




こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | Comment(2) | モテ歌レクチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メルマガいつも楽しみに読んでます。
応援クリックします。
がんばって下さい。
Posted by TABRIN at 2006年03月16日 03:03
ブログ開設5日目にして初めてのコメント・・・。
うれしいっす・・・。
でもTABRINって誰でしょう?
想像つきますけど。
腹式呼吸マスターしましたか?
またメールします。
Posted by どもん at 2006年03月16日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。