音痴克服!歌でモテる〜最速カラオケ上達法!かんたん音痴矯正法!へようこそ

はじめまして!
土門大輔と申します。

このたびはブログ
「音痴克服!歌でモテる〜最速カラオケ上達法!
かんたん音痴矯正法!」へようこそお越し下さいました。

ぼくはあなたをお待ちしていました(^o^)

このブログでは、今は音痴で歌がヘタクソな方でも、音痴克服・音痴矯正をして、カラオケ上達をして、カラオケでモテるあなたに変身するためのお手伝いをさせていただいています。

あなたはきっと、歌が上手になる事で、カラオケをうたうといい思いがたくさん出来るという事を知っている方なんだと思います。

具体的には、音痴を克服して歌が上手になると

・カラオケが上手に歌えて異性にモテる

・カラオケが上手に歌えて人から褒められる

・歌が上手に歌えるのでカラオケがとても楽しい

・人が好きな曲を上手に歌ってあげられる

etc・・・

挙げればいくらでも出てくるくらい、素敵な人生を送る事が出来る可能性を秘めています。


このブログでは、ぼくが歌を歌う事は大好きなのに、音痴で歌がヘタクソでどうしようもなくて悩んでいた頃から、ある程度人から褒められる歌が歌えるようになるまでにやって来た練習法を、自分流の言葉で、楽しみながら、時にはちょっとふざけながら簡単にご紹介しています。

このブログを参考にして、ぜひ音痴の直し方や、カラオケ上達法をマスターして、歌でモテまくって下さいね!

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | ご挨拶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケでかっこ良く歌うための小ネタ

カラオケ上達法と言うよりは、何となく小ネタを書きたくなったので書きます。

たいぶ前の話なんですけど、あるマニュアル購入者さんからメールをいただきました。

ご本人にメール転用の許可をもらってないので、コピペはしませんが、


「マイクの正しい使い方、モテる使い方教えて」


みたいな感じです。


あんま考えた事なかったです。


で、いい機会なので考えてみました。


この方には、こうやって返信しました。



---ここから


これは考えた事がありませんでした。

て言うか、どちらかと言うと、あまり考える必要がないと思います。

ただ、せっかくなので、マイクについて少しお話しますね。


モテる持ち方うんぬんと言うよりは、まずモテるために、自分の歌をいい感じに聴かせる事が必要になると思います。

そこで、声を効率よくマイクに伝えさせなければいけませんね。

そのために、マイクの仕組みを知っておいた方がいいかも知れません。


マイクって、たいがいは先端が球体じゃないですか?

だから、近くであればどこから声を拾わせようとしても同じだと思われがちなんですけど、実はあれ、球体部分をバラすと、中は平面で音を拾ってるんですね。

なので、先端部分からまっすぐに声を当てなければいけません。

ところが、口から垂直にマイクを当てると、パ行バ行の爆発音とか、発音する際の余計な音がたくさん拾われちゃうんです。

それがモロに聞こえちゃうと、結構聞き苦しいです。

あと、マイクの音量設定によっては、口の中の空洞に反響して、ハウリング(キーって雑音)が出やすくなります。

なので、マイクの先端部分を口の近くに当てた方が効率よく声を拾ってくれるんですけど、垂直に当てちゃダメ、つまり、マイクに角度を持たせたり横の方に当てたりするのが、余計な音を入れずに声をマイクに効率よく伝えると言う観点では、大事になると思います。

プロの歌手で分かりやすいのは、松山千春さんですね。

思い切り横に当ててますよね?

まあ、あれがモテるかどうかは分かりませんけど・・・。

あと、あえて言うなら、よくマイクを薬指と小指の股に掛けて歌う方いるでしょ?

あれは絶対やめましょうね。

かなりさぶいですから(^^;)


---ここまで


読み返して思ったんですけど、松山千春さんが音を効率よく拾わせるためにあのマイクの持ち方をしてるかどうかは分かりませんね♪

ただの癖かも知れないし、ひょっとしてモテると思ってやってたりして・・・。


まあ、こんなマイクの持ち方についても、参考にしてもらえると嬉しいです。


ちなみに、どうでもいいかも知れませんけど、ぼくはマイクを必ず左手で持ちます。


なんでかは自分でも分からないんだけど、左手じゃないとしっくり来ないんです。


マイクの球体の真ん中からちょい下あたりに中指と親指をかけて、下の2本の指で握る感じで、口のやや左下の部分に近づけてます。


人差し指はどっか行ってます。


これが完全に一番落ち着く形になってるので、意識しなくても勝手にこんなんなります。



まあ、これが正しいって使い方は特にないと思うので、↑の返信文を参考に自分が一番しっくりくる持ち方で歌うのが、一番いい方法だと思います。


ただ、持ち方は、マイクの上部を持つとか、下部を持つとか、両手で持つとか、俺はガイコツマイクじゃないと歌わねえ!とか、色々あるでしょうけど、ほんと薬指と小指にはさむパターンはやめましょうね。


マイクの持ち方に限った話じゃないけど、人にかっこよく見られようとして頑張るのは大いに結構だと思うけど、その姿勢が相手に伝わっちゃうと、むしろすっげーかっこ悪いと思うんです。

カラオケでマイクを薬指と小指にかけて歌う方って、誰がどう見ても「かっこいいって思われたいビーム」が全身から出まくってますよね?


やめましょうね。


そもそも、マイクの持ち方がかっこ良くてモテるなんて事ないですから・・・。


そんな事よりも、音が良く聞こえる使い方をする方が、絶対に大事ですよ。



てか、ガイコツマイクって、意味分かりませんでした?

昔のパンクロッカーなんかが使ってた、四角っぽいマイクの事です。

↓こんなやつ
http://tinyurl.com/jbwav

ぼくもバンドやってる時、すげー欲しかったです。

でもお金がなくて買えませんでした・・・。

もし買ってたら、今頃我が家の家宝になってたかも知れませんね。


って感じで


一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。

応援してますよ♪

それでは、またお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケでセクシーな息遣いでモテる2

前回の続きでございます♪

前回のブレスの記事を書いてから5日くらいありました。

前回をまだ読んでない方は、先に読んで下さいね。
モテるカラオケ上達法!セクシーな息継ぎ1


前回からの間にカラオケとか行く機会がありましたか?

行ったのなら、やってみました?


いきなりやろうと思っても、難しいかも知れませんが、もし上手く行ったのならきっと歌いやすかったと思います。



今日は前号の続きですけど、その前に前号のおさらいをちょろっと書きます。


 息継ぎは短く大きく「はっ」とやりましょう。

 そうすると、息継ぎの時間が短くて済みます。

 理由の2つ目を次号で書きます。

 以上


この上なく簡潔にまとめました。


で、続き。


ぼくは、この2つ目の理由がとても大事だと思います。


腹式呼吸はだいぶ身に着いて来ましたか?

腹式呼吸できるようになったよ〜って方は、それを短く「はっ」でやってみましょう。


ゆっくり吸うよりも、きっとやりやすいはずです。

そして、吸い終わった後の喉の状態に注意してみて下さい。


はい、やってみましょう♪







せ〜の〜












はっ!!!















どうですか?


喉の奥がパクって開いてません?


そのまま、お腹を正しく使って息を吐きながら声を出すと、正しい発声ができるわけなんですね。


これ、ぜひ練習して下さい。


ブレスを頑張る事でも、モテる歌声を完成に近づける事が出来ます。


大丈夫。

出来ると思えば絶対に出来ますよ♪

一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。

応援してますよ♪

それでは、次号でまたお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケでセクシーな息遣いでモテる!?

今日はブレスについて書きたいと思います。

ブレスは分かりますよね?

息継ぎの事ですね。

正確には

breath;呼気, 吸気, 息;呼吸, 呼吸作用[能力]
参考文献;yahoo辞書

だそうです。


おぉ〜。勉強になりましたね。


それでは、一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。

応援してますよ♪

次号でまたお会いしましょう。

ありがとうございました。
続きを読む????

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



こんな音痴克服法はどうですか?

ネットをあさってました。

何か読者さんに土門流にお伝えできる、面白いパクりネタないかな〜?って。

そしたら発見しました。

名づけて


バケツで音痴克服法!


どうですか?

調べると結構あちこちに書いてありました。

どう言う事かと言うと、頭からバケツをかぶります。

そうすると、顔の周りに狭い空間が出来ますよね?

その状態で声を出すと、自分の声がかなりダイレクトに入って来て聞き取りやすいので、自分の声を認識しながら歌って、音痴を直しましょう。

って事らしいです。

ほぉ〜。

面白いですね。

でも色々見てたら、批判的な意見も多いですね。

その時は音痴が直っても、一時的なものでしょ?みたいな感じで・・・。

ぼくもこれが有効かどうか、出張先の移動中に考えてみました。

で、土門的結論を言います。




時間の無駄なのでやめましょう




あくまでも土門的な結論ですよ。

これを提唱してる方を、どうこう言うわけではありませんし、間違ってると言うものではないですからね。


でも、歌モテ読者さんには、これで歌が上手になると本気で思ってやってる方はいらっしゃいませんよね?

もしいらっしゃったら、無駄な事がよくお分かりだと思います。

全然上達してないはずですから。

確かに、一時的には有効かも知れません。

でもぼくがよく言う、現実的かどうかを考えると、かなり難しいと思います。

ぼくの経験をいくつかご紹介しますね。


・土門の経験談其の壱:バンドマンな頃

モニタースピーカーって分かります?

コンサートやライブを見た事がある方なら、一度は目にされた事があると思います。

バンドのメンバーの前に置いてある、あの黒い箱です。

かっこいい方は、そこに足を乗っけて歌ったり、ギターソロを弾いたりしてますね。

踏まれまくりで、とても可愛そうな存在です。

あんなに頑張ってるのに・・・。


実はあれ、ステージ側を向いたスピーカーなんです。

演奏してる方が、自分たちの音を聞くためのものです。

あれをライブの前のリハーサルの時に、ミキサー(それぞれの音を集めて音量や音質を調整する係)の方に、演奏してる時に聞き取りにくいパートの音を、大きくしたり小さくしたりしてもらって、自分が歌ったり楽器を弾いたりしやすい状態にしてもらうんです。

ぼくは学生の時、特に歌が激しく上達し始めた大学3年から4年の時には、かなりの数のライブをやりました。

月に1〜2回くらいはやってました。

もちろん利益なんて出ませんから、おかげですっかりライブ貧乏ですよ・・・。


そんな事はどうでもよくて、そのモニタースピーカー、ライブハウスによっては、まったく機能しない所があるんですね。

そうなったら、もう大変ですよ。

ライブハウスとかの、観客に向かってるでっかいスピーカーあるでしょ?

PAスピーカーとか言ったっけな?

忘れました。


あれ、あんなでかい図体して、演奏してる人間には、これっぽっちも聞こえないんですよ。

完全にあっちの方向を向いてますから。

だから、演奏してる時は98%くらいモニタースピーカー頼みです。

それが聞こえないって事は、どんな状況か分かります?

ほとんどのライブハウスの場合、ボーカルはドラムセットの前で歌いますよね?

あの爆音が、モロに背中から向かって来るんです。

特にバスドラム(バスドラとかベードラとか言います)、あのドンドンって低〜い音の、足で踏む太鼓。

かなり体に響きますよ。

その他、ギターアンプとかベースアンプとかも、通常練習の時に使うものより、はるかに大きなものが使われますから、そこからの音がメインじゃないとは言え、それなりの爆音を轟かせてるんです。

そしてボーカルの音は、マイク→アンプと伝って、あっちを向いたスピーカーに行っちゃいます。

そうするとどうなるでしょう?

自分の声がまったく聞こえませんね。

口から出て耳から入ってくる、かすかな生の声しか聞こえません。

その小〜さな自分の声を聞き取って歌わなきゃいけないんです。

ぼくがしつこいくらいに「歌の上達のために音を想像する練習をしましょう」って言うのは、そんな経験があるからかも知れません。



・土門の経験談其の弐:たまにある飲み屋さん

ぼくが飲み歩きまくり人間だって事は、ご存知ですよね?

まあ、最近はそれどころじゃないんで、全然出てませんけど・・・。

で、スナックやパブに行った時には、大概は歌を歌います。

飲み屋さんで歌うのは気持ちがいいですね。

最初は誰も聞いてないのに、歌い終わった時は、みんなが褒めてくれます。

だから、逆にぼくは自分から率先しては歌わないようにしてます。

それを狙ってると思われるのもいやなんで。

で、飲み屋さんで多いパターンに、ボリュームを絞ってるお店とか、店の広さに合ってないスピーカーを使ってるお店とかって、結構あるんですね。

そうするとどうなるでしょう?

お酒を飲むお店です。

お客さんはみんなよっぱーです。

声が大きいです。

音が聞こえません。

特にボリュームを絞ってるお店は、マイクを重点的に絞ってる場合が多いですから、一番聞こえないのは、自分の声です。

それでもぼくは平気です。

そんな状況で自分の小さな生声を聞く事に慣れてますから。

例え聞こえなくても、想像である程度は音を外さないように歌えますから。

でも、ほとんどの方はそうじゃないです。

音を外しまくったり、リズムを外しまくったり、必要以上に大きな声を出しちゃったり・・・。

あげくの果てに、自分の耳を手でふさいじゃったり・・・。

骨導音を頼ってるんでしょうね。
  骨導音とは?
  音痴克服矯正法〜骨導音と気導音

これではモテません。


・土門の経験談其の参:結婚披露宴

最近はめっきり少なくなりましたけど、25歳前後の時に、友人・知人・親戚の結婚が集中的にありました。

知人の種類にもよりますけど、こんな時期は誰にでもありますね。

そんな時、結婚する方がぼくの歌好きっぷりを知っていたら、必ずと言っていいほど余興を依頼されました。

きっと10回以上は結婚披露宴で歌ったと思います。

その中には、会場にもよるんですけど、余興をする場所の近くにスピーカーがない、なんて事もあるんですね。

もちろんモニタースピーカーなんてありません。

そうすると、バンドの時とか飲み屋さんの時と、同じような状況になります。


と、3つほどぼくの経験談をご紹介しました。

何が言いたいか分かりますよね?

バケツの練習法、これは「自分の声が聞こえる事が大前提」ですね。

自分の声ありきの練習法なんです。

これ自体は間違いじゃないかも知れません。

でも、その状況に慣れてたら、自分の声が聞こえなくなった時にどうしましょ?

そんな場面は、歌をたくさん歌えば歌うほど出てきます。


そして、冒頭に挙げた、あるサイトに書いてあった「一時的なものでしょ?」これはぼくも大賛成です。

自分の声がダイレクトに聞こえてる時はいいけど、それが外れた時に、同じことが出来るとは思えません。

最初に効果があったとしても、結局、また自分が出した音が合ってるか、ずれてないか、確認しながら練習しなければいけないんですね。

きっかけにはなるかも知れませんが、ぼくに言わせれば「やり直し」です。

であれば、自分の声を聞く事が前提の練習よりも、自分で想像した音に声を合わせる練習を、先にやっておきましょう。

と言うのが、ぼくの結論です。


これも何度も言ってますが、あなたの目的は「音痴を克服する事」ではないはずです。

それ自体には何の意味もありません。

歌が上手になって、色んないい思いが出来なければ意味がないんです。

音痴が直った気になったって、本当に無意味です。

だから、無駄な時間を使うのはやめて、もっと効率的な練習をしましょう。


でも、この練習法、一つとてもいい(かも知れない)事があります。

それは、「自分の話し声と歌声の違いを確認できる」(かも知れない)って事です。

でも、これももっと効果的なやり方がありますね。

てかそもそも、頭がでかくてバケツに入らない方には出来ないですもんね。

70Lくらいのポリバケツをかぶるしかないですもんね。

ぼくはガリガリ君なんで、きっと肩までスポっと入っちゃいますよ。

どうやって抜きましょう?



それともう一つパクりネタ。

風呂場で歌うといいですよ、ってのもありました。

これもいまいちですね。

確かに、風呂場は声がよく響いて、エコーがかかった感じで、歌が上手に歌えてるような気になるでしょう。

でも練習の時に上手に歌えた気になって、意味あります?

練習の時にエコーがかかって上手に歌えた気になったら、勘違いして調子に乗っちゃいます。

自信を付けるにはいいけど、向上心がなくなったら危険です。

上手なつもりのヘタクソさんになっちゃいます。

最悪なパターンに陥ります。

歌モテ読者さんには、絶対それは避けて欲しいです。


それに風呂場の練習、第一風呂場で大声で歌ってたら、同じ建物に住む方とか、外にいる方とかに聞こえちゃうじゃないですか。

て事で、風呂場で歌うのも、ぼくはお勧めしません。

でも、風呂場で出来るとても有効な練習法はあります。

それは、発声練習です。

ぼくもヘタクソな時には実際にやってました。

風呂場で声が響くことを利用して、歌う声を完成させるんです。

風呂場であなたの声をモテる歌声に変える事は可能です。

さっそく今日からやってみましょう。

いまいちピンと来ない方は、これに詳しく書いてます

http://utamote.com


一番大事なポイントは、暑くて汗がたくさん出るこの季節、体を清潔に保つ事です。

臭かったらモテませんから。

毎日お風呂に入りましょうね♪


一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。

応援してますよ♪

それでは、次号でまたお会いしましょう。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



あのアイドルから学ぶ正しい歌い方

本田美奈子.さんが大好きでした。

ぼくは「好きな女性のタイプを5つ挙げろ」って言われたら、間違いなくその一つに「歌が上手な女性」を挙げます。

ぼくにとって、歌は数少ない(てか唯一の?)人生における大きな趣味です。

それを共有できる女性は、やっぱり惹かれます。

歌が上手な女性とカラオケでデュエットなんか出来た日にゃ、か〜なり興奮します。

それだけで好きになっちゃいます。

ぼくの好きな女性のタイプなんてどうでもいいのは分かってます。

まあ、最後まで読んでやって下さい。


ぼくが今更言うまでもないでしょうけど、本田美奈子.さんの歌は素晴らしいです。


そして性格も明るく楽しくて、天使のような人格だったと聞きます。

まさに理想の女性です。

以前、何かのワイドショー番組で、本田美奈子さんの素顔を見た事があります。

胸がキュンって、鳴ったような鳴らなかったような気がしたのを覚えてます。

ぼくがまだ子供の頃、「One way generation」と言う曲がヒットしました。

当時は意識しなかったけど、他のアイドルとは、その輝きがまったく違ってた事でしょう。


ここ数年は、本田美奈子さんがテレビ番組に出る事も少なく、ぼく自身もあまりテレビを見る事がないので、正直、自分が本田美奈子さんの事が好きな事を忘れてました。

でも、亡くなったって知った時は、すっごい悲しかったです。


そしてこないだ、何かの番組で本田美奈子さんの事がやってました。

そこでミュージカルに転向したばかりの、若かりし本田美奈子さんが、こんな事を言っていました。



「空気椅子でいっぱい歌いました」



ほお〜!と思って、その場でやってみました。

びっくりしました。

腹式呼吸の時に、力を入れるべき正しい部分に、勝手に力が入るんです。

腹式呼吸で吸うのはとても大事ですけど、吐くのはもっと大事なんですね。

歌モテマニュアルでは、通常歌ったり秘密練習したりする時に、体のある部分を使って正しい位置に力を入れるくせを付けましょう、って書いています。

これが一番実践的で、無理なく正しい位置に力を入れるために、一番分かりやすくて簡単な方法だと思ってました。

むしろ今でもそう思ってます。

でもその前に、どこに力が入っていれば正しいのかを知るには、まずこれをやってみるのがいいかも知れません。

本当に、勝手に出来ちゃいます。

まずはこれで感覚を掴みましょう。

そして、正しくできるように練習しましょう。

そうすると、話す声と、歌う声が全然違う声になって、歌うとモテる歌声ってのが完成に一歩近づくわけですね。


やっぱ、あのほっそ〜い体で、あんだけパワフルかつ美しい歌声を出すには、相当な努力と苦労があった事でしょう。

今後、あれだけ素晴らしいアイドルやスターが現れるでしょうか?


本田美奈子さんのご冥福をお祈りしたいです。


なんだかちょっと湿っぽくなっちゃいましたが・・・


一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。

応援してますよ♪

それでは、次号でまたお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケ上達してモテるために必須のテクニック

ぼくのツルっ♪と行っちゃってる父親の話覚えてます?

詳しくはこの辺↓
音痴克服!オヤジの音痴矯正法

この裏声でほ〜ってやるやつ、裏声で声帯を鍛えるのに有効です、ってご紹介しました。

でも大きな声で、ほ〜ってやるのは、とても恥ずかしいですよね?

絶対モテません。

そこで、ティッシュを使いましょう。

以前ご紹介した、ティッシュを使った練習法です。

詳しくはこっち↓
音痴克服!ティッシュでカラオケ上達法

これをやると、声がかなりミュートされます。

ぼくは実際、ほ〜ってやった事はありません。

だから、裏声で音痴が矯正できるかどうかは分かりません。

でもこれをやる事によって、裏声をコントロールする練習になるのは、間違いありません。

今までモテ歌を何曲かご紹介して来ましたが、そのほとんどに裏声が使われてる事にお気付きだったでしょうか?

そうなんです。

歌でモテるためには、裏声を自由に操れるのは、大きな武器になるんです。

もちろん、裏声をビシッと決められる方って、上手に聞こえますよね?

テクニックとしても、裏声をきれいに出せるか出せないか、これは大きな違いになります。

なので、ティッシュを裏声練習の道具として使ってみてはいかがでしょう?

もちろん、やる時は腹式呼吸を忘れずに。


大丈夫。
必ず裏声でモテる事ができますよ♪

自分を信じて頑張りましょう。

何をするにもポジティブが一番!

一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

それでは、また次号でお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



音痴を克服するために

以前配布した無料レポートで、人が歌う時には、

音を聴いて→音を想像して→音を声に出す

って事をしているって書きました。

あと、音痴の原因は「慣れない事」が原因と書いた事もあります。

詳しくはこの辺に書いたような、書いてないような・・・

音痴克服矯正法か何か

この「慣れない」って意味なんですけど、一般的に言われる「慣れない音痴」と言うのは、「歌い慣れない」って意味で言われる場合がほとんどだと思います。

でもぼくは、「聴き慣れない」って言う事も大きな原因であると考えてます。


何度もお話しましたが、ぼくは昔音痴でした。

4年間、歌っても歌っても矯正されませんでした。

でも今は直りました。

正直言って、いつ、何をしたから矯正されたのか分かりません。

でも、ぼくが歌の上達のためにやった事なんて、基本はいくつかの事しかありません。


あなたは歌を聴く時、その歌を歌う時、どうしてますか?

曲を聞く→もう一回聞く→何度も聞く→聞きながら歌う

こんな感じじゃないですか?


ぼくがやったのは、おおまかに言うと

曲を聴く→聴きながら歌う→聴きながら歌う→歌う

こんな感じです。


この違いが分かりますか?


音を耳に入れてるだけじゃだめなんですね。

ただ聞いて「いい曲だな〜」って思うのもいいでしょう。

歌う事だけが目的じゃないでしょうからね。


でも、常に音を想像するクセをつけると、次にやる「声を出す」と言うステップに、何も考えなくても簡単に進めます。

そこで初めて「歌い慣れない音痴」の方の練習で効果が現れると思います。

声を出す練習だけをしていたって、音痴は矯正されないでしょう。

これから曲を聞く時には、この想像するクセを意識してみてはいかがでしょう?


大丈夫。

できると思えば絶対にできますよ♪

何をするにもポジティブが一番!

一日も早くあなたに歌モテな日々がおとずれますように。

応援してますよ♪


それでは、また次号でお会いしましょう。

ありがとうございました。

-----------------------------------


ちなみに、これも何度も言いますが、あなたの目的は音痴克服ではないはずです。

今日は音痴克服をテーマにしましたけど、どうせ音痴克服に取り組むのなら、ついでに歌が上手になる練習もしちゃいましょう。

それを可能にするのに、歌モテマニュアルはきっとお役に立てる事でしょう。

今日の内容を、簡単に、具体的に、効果的に実践する方法も書いています。

歌モテマニュアル

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 歌モテトレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケを上手に聞かせてモテる

前回の記事で、ぼくの歌をたくさん公開しました。

そんな中、読者さんからいくつか質問があったので、ご紹介したいと思います。


もちろん、メルマガからのコピペですんで、日付とかは気にしちゃだめですよ♪


調子こいて6曲も公開しちゃったぼくの歌に対して・・・


---ここから

> てか、今回のメルマガ歌モテ・・・

> めっちゃすげーーーーーーーーーーー!!!!

> 土門さんの歌、公開しまくり!!!
〜中略〜
> めっちゃびっくりしたんです。

> いつ練習したんだろう?って。

> 僕なんて1曲覚えるのに最低、1週間くらいはかかりますもん。

---ここまで

ぼくの歌に対する感想は一つもないメールありがとうございます!

うそうそ(^^;)

本当にありがとうございます。



> いつ練習したんだろう?って。

これ、ぼくにとっては当たり前の事だったんで、何とも思ってなかったんですけど、考えてみたら、普通に生活してると難しい事かも知れませんね。

ちなみにぼく、朝6時半に起きて7時半くらいに仕事に出ます。

で、夜8時半〜9時帰宅で、11時半くらいには寝てるんです。

前々号でモテ歌を募集したのが、5月30日深夜で、いただいたメールを元に前号の公開号を配信したのが、6月5日未明です。

前号で公開した6曲のうち、4曲は初めて聴きました。

3日の昼はバイオリニストの友達のコンサートに出かけて、その足で友達の家で朝の4時まで飲み倒してました。

空いていた日は、31日・1日・2日のそれぞれの夜しかありません。

もちろん、家ではパソコンをいじってますし、妻も子供もいますから、歌なんて歌えません。

そして4曲とも、4日の昼に初めて歌って、録音した時と合わせて、ぼくの生涯で2回しか歌っていません。

あ、全力少年は以前嘘を2〜3回くらい歌いました。

でも、実際どうか分かりませんが、ぼく的には全部まあ合格点だったと思います。


この生活サイクルの中で、どうやって短期間で初めて聴いた4曲を合格点で歌えるようになったと思われますか?

「歌をたくさん歌ってるから歌を覚える能力が高いんだろう〜?」

って思いますか?

いえいえ、全然そんな事ないんです。

自慢じゃないですけど、ぼくは物覚えの悪さと、物忘れの激しさには定評があります。

朝読んだ朝刊の一面に何が書いてあったか、昼にはもう答えられません。

いや、これほんと。

悲しいくらいですよ。

でもぼくは歌に関しては、いつでもどこでも、好きな時に練習する方法を知ってるんですね。

ちなみにこの方法でお友達のしゅうじ君は短期間で歌を覚えて、結婚式の余興で歌って盛り上げてたみたいです。

あんなに音痴だったのに・・・。

まあ、めでたしめでたし^^

彼、モテ歌情報をゲットした時なんて、次の日の合コンの2次会とかで歌いまくりですよ。

もう、うらやましさを通り越して、腹立ちますよね。

この方法を使うと、歌いたい曲を覚えられるだけでなく、ぐんぐん上達もしていっちゃうんですね。

そりゃそうですよね、一日何時間でも練習できちゃうんですから。

この方法を、み〜っちり歌モテマニュアルに書いておきました。

きっとこれを本当の意味で実践できてる方は少ないでしょうね。


現実問題、歌の練習って難しいんですよね〜。

周りに人がいると、恥ずかしくてできないし、カラオケに通うのはお金がかかり過ぎるし・・・。

そんな、自分で言うのもアレですけど、常識外れとも言える練習方法が、歌モテマニュアルの極意とも言えるかも知れませんね。

知りたい方はこちら


はい次〜♪


今度は、前号でモテ歌情報『メビウス』を教えて下さった方です。

いや〜、まじつらかったっすよ、『メビウス』。

これ練習してたら、ぼくももう一回り上達するかも知れませんね。


---ここから

> それと、自分の声を録音かなんかして聴いてみるっていうのも大切なんでしょうか。

> カラオケで歌って採点ぐらいはしますけど、上手いか下手かなんて誰かと比べない限り分かんないですからねー。

> もしそこら辺のところ何かご存知でしたら教えてもらえませんか。

---ここまで


これね〜、素晴らしいですよ!

確かこの方、中学生だったと思うんですよ。

中学生でこんな事考えてる方がいらっしゃるんですね。

かなり感心しました。

ぼくなんて中学生の時、「ファミスタ」で負けた事なかったですからね。

ギタリストを志して、最初の一曲をマスターするのに、半年くらいかかったくらいファミコンをこよなく愛する、音楽の才能なっしんぐな少年でした。


で、この「自分の音を撮る」って言う行為、前ちらっと書いた事がありますね。

この辺

ほんとさらっと書いてますね。


結論から言うと、これかなり大事です。

一回撮ってみるといいですよ。

特に、自分は歌が上手だと思われてる方。

まず間違いなく、がっかりしますから。

て言うか、がっかりするくらいじゃないとダメです。

実は、ぼくもいつもがっかりしてます。

前号で公開した歌も、家に帰ってから聞いて、かなりがっかりしました。

でも、まあいっか〜と思って公開しちゃいましたけどね。


カラオケで歌ってる時って、自分の声ってすごくいい感じに聞こえるんです。

だから、自分は歌が上手だと勘違いしちゃう方が、続出するんです。

こんな経験ありませんか?

大人数でカラオケに行って、一番最初に歌う方って、大体の場合ヘタクソじゃないですか?

でも、張り切って歌います。

なぜなら、きっと自分は上手だと思ってるからです。

このメルマガでは何度も何度も、しつこいくらいお話してますが、これが悪いとは言いません。

こうやって気持ちよく歌う事は、とても大事な事です。

まず楽しく思い切り歌う事が大前提ですから。


でも、

> カラオケで歌って採点ぐらいはしますけど、上手いか下手かなんて誰かと比べない限り分かんないですからねー。

これ、その通りだと思います。

しかも、第三者の立場で聴いて比べないと、分かりません。

自分の歌を第三者の立場で聴く方法は、録音するしかないんですね。

自分の歌を聴いて、自分の歌声のショボさを自覚して、所々音が外れてる事を自覚して、それを少しでも修正する事を意識して歌いながら練習するんです。

歌が上手である事=歌を聴いた方が上手だと思う事

です。

自分でいい感じと思ったら歌が上手って事ではないんです。

当たり前の事なんですけど、間違ってる方が多いんです。

ここを間違っちゃうと、モテません。


でも、自分の歌を録音して聴いて、思いのほかヘタクソだからってがっかりしても、落ち込む事はありません。

それが普通だからです。

あの平井堅さんでさえ、歌番組で生で歌ってる時には、音を外してます。

今度TVで見る機会があったら、注意して聴いてみて下さい。

一度や二度は、必ずと言っていいほどビミョ〜に外します。

あれだけ歌が上手な平井堅さんでさえ、そうなんです。

素人で、しかも歌が上手ではないぼくたちが一生懸命に歌った時に、外さないわけがないんです。

ちなみに、前号のぼくの歌も、何度も何度も外してます。

サイトにアップした『粉雪』も何度か外してます。

http://utamote.com
真ん中くらいにあります。

大事なのは、自分で聴いて、それに気がつくか気がつかないか、の違いだと思います。

耳を鍛えるって言うのも重要なんですね。


でも最近は、録音できるカラオケルームって、少ないんですよね〜。

昔はテープレコーダー付のアンプを使ってるカラオケの機種が、いっぱいあったんですけどね。


こないだ歌を撮ったカラオケルームは、DAMの録音サービスがある機種でした。

そんなのを見つけて、やってみてはいかがですか?

自分のレベルを知る事も大事ですけど、何よりレコーディングしてるみたいで楽しいですよ♪


それと、この部分

> カラオケで歌って採点ぐらいはしますけど

ぼくは、カラオケの採点はまったく気にしません。

なぜなら、高得点が出ないのが最初から分かってるからです。

ちなみにぼく、昔はカラオケ採点機で100点を取った事があります。

「The Blue Hearts」か「↑THE HIGH LOWS↓」かどちらかの曲だったと思います。

どちらにしても、甲本ヒロトさんの、メロディーが単調な曲です。

それを、何も考えずに、歌ったと言うより機械のようにメロディーに沿って声を出してたら、100点でした。

そこのカラオケルームから、認定書か何か、どうでもいいものを頂戴しました。

でも、あの時のぼくの歌を聞いて、上手だと思う方は、おそらく一人もいないと思います。

とにかくメロディーを正確に、一定の声の大きさで歌ってれば、高得点でした。

とは言っても、今の機械は昔のものとは違い、「しゃくりポイント」とか言って、しゃくり具合を点数に反映させたりするものもあるらしいので、当時とは違うとは思います。

ちなみにしゃくりとはこちら

それでも、機械が奏でるメロディーが採点の基準になってる事には、変わりないでしょう。

そこから外れたら減点です。

つまり、自分流の歌い方で、しゃくったり、ビブラートしたり、タメたり、勝手にメロを微妙に変えたりしてると、高得点は期待できません。

だからぼくはアホらしいので、高得点を狙いません。

てか、昔よりも複雑になっちゃてる分、狙っても出ないでしょう。

点数が低くても、聴いてる「人間」に上手だと思われればいいわけです。

採点を気にして恐る恐る歌うくらいなら、最初から採点は気にせず、楽しく、自分流に歌う事を心がけた方が、ずっといいと思います。



はい次〜♪


すっごい鋭いツッコミをいただきました。


---ここから

> 土門さんの歌は最高でした。

> 特に金太の大冒険w
〜中略〜
> 自分もなりきり君にならないように気をつけます。

> 土門さんの金太の大冒険はなりきっているようにも思えましたが。。。

---ここまで


はい。正直に言います。

声とかは別として、歌い方はつボイノリオさんを意識してました。

でも、一言弁解させて下さい。




あんなもん真面目に歌ってたら頭おかしいと思われるでしょ!!!




以上♪




一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

それでは、また次号でお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 簡単に歌の上達をする方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする



カラオケ上達したい方へ〜これくらいなら簡単に上達出来ますよ

メルマガ読者さんにモテ歌を募集しました。

いくつかメールをいただきました。

その曲を、調子こいてぼくが実際に歌ってみました。

本当は、いただいたメールの中から、ぼくが勝手に選んで1曲だけやろうと思ってました。

でも実際にメールをいただくと、せっかくメールしてくれたのに、無視するってのも申し訳ないので、全部やっちゃいました!

って事で、100%メルマガのコピペです。


さっそくご紹介します♪


■近頃の若者シリーズ

・匿名さん

> 俺の好きな曲は、
>
> ガゼット「cassis」
> アリス九號.「FANTASY」
>
> です!!大好きです!!
> 2つとも凄くいい曲でモテ歌です(本当か?)
>
> もしかしたらこの2つのバンド名を聞いたことが無い…かもしれませんが、今インディーズで勢いのある大人気ヴィジュアル系バンドです。
>
> ぜひ1度、聴いてもらいたいとも思うし、この2つのバンドのボーカルは声が低いので貴方様にはぴったしなのではないかと思います。


って、高いとこめちゃくちゃ高いんですけど・・・。


随分時代が変わったもんですね〜。

一昔前ならインディーズのバンドの曲なんて、カラオケはもちろん、有線にもなんて絶対なかったですよ。

当たり前のように、ぼく知らないし。

でも、聴いたら確かにどっちもいい曲でした♪

あ、ちなみにインディーズとは、音楽会社を通したレコードデビューをしてない人たちの事です。


ところで「アリス九號.」

これ知ってます?

「アリスナイン」って読むんですよ。

もちろんぼくは初めて聞きました。

で、有線でリクエストしましたよ。

自信満々で

「(リクエスト番号)○○-○○の土門大輔です♪アリスきゅうごうお願いします♪」

って言っちゃったじゃないですかーーー!!!

通常有線にリクエストした場合、例えば土門大輔の『I love☆マヨネーズ』をリクエストしたら、受付のお姉さんが

「土門大輔さんの『I love☆マヨネーズ』ですね♪」って確認のために復唱してくれるんです。

でも、この時はしてくれませんでした。

きっとこのお姉さんなりの、ぼくに対するやさしさだったんでしょう。

でもおそらく、受話器の向こうでは「ぷっ」って言ってたはずです。


チクショー!

恥ずかしいぞコノヤロー!


土門のFANTASY

高いとこが、かな〜り高いです。

結構ヤバい事になってます。


土門のcassis

こっちは低いとこがすっごい低いっす。


・旭○さん

> モテ歌を募集しているとのことでメールさせていただきました。
> 最近私は「Janne Da Arc」の曲が好きなわけですが、「メビウス」は格段にカッコイイ。
>
> 少しうるさくて、難しい曲ですが歌えたらやっぱりモテると思います。
> この曲は実際自分でも2・3回カラオケで歌いました。
> 聴いてみるとそうでもないのですが、実際歌ってみるとテンポが速いです。
> だからこそカッコイイ。
> ということで、モテ歌選びの参考になればと思います。

このアーティスト知ってますよ〜。

じゃんぬだるく

でしょ?

曲は聴いた事ありませんけど・・・。

ほんと、つくずくオッサンですね・・・。


で、聴きました。

そして歌いました。

速いなんてもんじゃないですよこれ!!


ぼくは昔Luna seaの『Rosier』をよく歌いました。

歌うと気持ちいいし、当時もやっぱりビジュアル系は人気だったので、女の子からの反応も良かったんです。

でも速いんです。

かなり苦しくなります。

でもって『メビウス』、『Rosier』どころじゃありません!

一回歌って、途中で息が続かなくなって、もうやめようかと思いました。

でも頑張りました。

土門のメビウス


途中で息が足りてなくて、一部思いっきり喉声になってます。

悪い見本ですね。


アリスきゅうごうも、ガゼットも、Janne Da Arcも初めて聞きました。

最近の若者でもやっぱりビジュアル系は人気なんですね〜。

勉強させてもらいました。

これで女子中高生もバッチ来いです。


って、捕まりますからーーー!!!


匿名さん、旭○さん、ありがとうございました♪



次〜♪

■ここまで言われたらお父さん頑張っちゃうよシリーズ

・ひと○さん

> 粉雪以外にも公開してほしいです!
>
> かなり個人的に好きな,スキマスイッチの全力少年。。
>
> 大橋さん,声独特なんですが真似てほしくないんです。
>
> むしろ土門さんの全力少年が聴きたい!
>
> 是非よろしくお願いします。


是非とか言われたら、そりゃぼくも張り切っちゃいますよ!


この後、この方と何度かメールのやり取りをしました。

めっちゃ張り切りたくなるコメント満載でした。

だから頑張りました。

だけどごめんなさい。

やや演歌歌手っぽいです・・・。


スキマスイッチの『全力少年』はもちろん知ってます。

中一の甥っ子が歌ってました。

それをパクってぼくも何度か歌ってました。

今回を機に、初めて本物を聴きました。


めっさ嘘ばっか歌ってました!


これは大体近いと思います。

土門の全力少年

1コーラスで切ろうと思ったけど、1コーラス目で失敗したから2コーラス行っときました。



ところでこの方、素晴らしい事をおっしゃってますね。


> 大橋さん,声独特なんですが真似てほしくないんです。

はい。

最初から真似する気はこれっぽっちもありません。

ぼくはカラオケをする際には、モノマネや「なりきり」ちっくな歌い方は、絶対しません。

なぜかと言うと、モノマネは出来ないし、なりきりをやるとヘタクソに聞こえるからです。

あくまでも「土門の歌」を歌います。


ぼくは若い時から、合コンにたくさん参加したり、かなり飲み歩いたりしました。

だから、他人のカラオケは何百人って人の歌を聴いてます。

ひょっとしたら1000人突破してるかも知れません。


そんな中、オリジナルの歌手になりきって歌ってる人を、多く見ました。

今でもよく見ます。


すっげー痛いです。


聴いてて可愛そうになります。


中には、特に多いのが桑田さんのモノマネが上手で、面白かったりかっこ良かったりする方もいらっしゃいますが、ほとんどの場合がかわいそうです。

なりきったって、オリジナルの歌手の方よりも上手に歌える方は、ごくごく稀でしょう。


桑田さんが上手な方のように、モノマネで盛り上げられたり、笑いが取れたりする方は別です。

そんな技を持ってる方は、どんどんやりましょう。

でも、中途半端になりきって、なおかつヘタクソだったりしたら、もう目も当てられません。

もしあなたがそんな風に歌ってるなら、今日からすぐにやめましょう。

それで満足して喜んでるのは自分だけです。

聴いてる方は、間違いなく引いてます。

歌モテ読者さんのあなたには、絶対そんな事はしてほしくないです。

人の真似をする事はないんです。

あなたは自分の声で、自分が歌える精一杯の歌を歌えばいいんです。

ちゃんと歌ってれば、自然と曲調に合った歌い方になりますから、わざわざ意識してやる事はないんです。

勘違いしてる方が多いけど、なりきり君は絶対にモテません。

むしろ引かれます。

絶っっっ対やめましょう。


ひと○さん、素敵な振りをありがとうございました♪


次〜♪

■ご勘弁願いたいですシリーズ

すいません。

めっちゃ感じ悪いカテゴリーですね。

気を悪くしないで下さいね♪


・匿名さん

> 土門さんの得意なアニソンをお願いします。
> ドラゴンボールをオペラ歌手のように歌って欲しいです。

まじ勘弁して下さい!

オペラ歌手はだめです!

ぼくの今後の人生を左右し兼ねません!

ドラゴンボール(きっと摩訶不思議アドベンチャーの事)だけ普通に撮ろうかとも考えたんですけど、きっとご希望に沿えないと思うので、やめます。

ほんとすいません・・・。


・石○さん

> ラジオ聞きましたよ!
>
> ラジオの女の人がしゃくりを取り上げてプライドを歌ってましたが、土門さんが歌うとどうなるのか聞きたいです。
>
> 楽しみにしてます!

ぶっちゃけ、これもかなり勘弁してほしいです。

でも、前号で「男女問いません」的な事を書いちゃいました。

だから勇気を出してやりました。

言っときますけど、まじでキモいですからね!

ちなみにキーは4つほど下げました。

土門のPRIDE

匿名さん、石○さん、ありがとうございました♪


----------------------------------------------------------
【おまけ】
こんなの撮ってみました。

こんなの

ついでだから公開しようと思って、最後に撮ったんですけど、カラオケルームのもうすぐ1時間ですよ〜のコールが鳴って、気が散って致命的な間違いをしてます。

悪人は目を覚まし→悪人は目を回し

ふった君→金太君

ですから。

そもそもふった君って誰ですか!?

--------------------------------------------------------------
調子こいて6曲も公開しました。

いかがですか?

自分ではそんなにヘタではないと思ってるんですけど、気のせいですか?

実際、これくらいのレベルなら、誰でも歌えます。

て事で、ぼくが音痴君な頃からやってきた練習法を教えてあげますよ〜♪

ここで

大丈夫。
あなたも必ず歌でモテる事ができますよ♪

自分を信じて頑張りましょう。

何をするにもポジティブが一番!

一日も早くあなたに歌モテな毎日が訪れますように。
応援してますよ♪

それでは、また次号でお会いしましょう。

ありがとうございました。

こちらもどうぞ>>音痴克服!音痴矯正!誰にもバレずに歌が上手になる
カラオケでびっくりされちゃうモテる歌の上達法マニュアル<<
posted by 土門大輔 | 簡単に歌の上達をする方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

